前回 刺繍ミシンでワッペンを作ろう!「置き縫いの方法」 でワッペンを刺繍しましたら、次は切り出す作業です。
ハサミでギリギリに切っていくことはなかなか難しく、完成度もいまひとつ、そして、リスクが大きすぎます。
・・・ということで、ここでのキーワードは「ヒートカット」です。
その名の通り、熱によって裁断する手法です。材料さえ揃えば簡単にできます(^^)v

用意するもの
マークカッター HE-31 ¥2,400 ヒートカット用のものはちょっと(だいぶ?)高いので、今回はこちらで代用します!
ちなみにホームセンターで探せば簡単に手に入る場合が多いです。
その場合名称が「ハンダコテ」の場合もあり、コテ先の小さいものを買えば、用は足ります(笑)
ホームセンターだと、1000円そこそこであったりもします(^^)v
カットする時の下敷き用です。ガラス板があればベスト!(別に差はありませんw)
お皿 コテを一時的に置くために使用します。他灰皿など、熱に耐えるものなら何でもOKです。
(必要に応じて)
サーモライトフィルム
ワッペンを熱接着(アイロンで着ける)場合に使用します。
使用タイミングは刺繍完成後、ヒートカット前です。
ただ、子供用品や衣類(特にTシャツなど伸縮性のあるもの)に着ける場合は熱接着では強度に欠けますので、縫い付けてください。
個人的には「両面接着芯じゃだめ??」なんて思ったりもしてます。。。

STEP1
  コテ、鏡、お皿をこんなかんじでセットします。
    

STEP2
 ワッペンの枠にコテ先を這わせるようにして滑らせるだけで綺麗に抜けます!!
少し芯の方を小さめに切るつもりで、少々斜めに(ワッペンの中心方向にコテ先を向けるかんじ)切り取ると、ワッペンから芯などがはみ出ず、仕上がりがよいです☆

    

枠にレーヨンの刺繍糸を使うのはこのためです。全く溶けませんが、長時間コテを当てるとコゲたりしますので、スムーズに滑らせましょう。

STEP3
 着々と切り出しましょう!
あまりにスムーズに抜けるので、結構ハマりますよ♪
これで完成です!

    


                                      
トップページへ

無料型紙・フリーパターン
作り方・コツやポイント
男の子 子供服
女の子 子供服
ベビー服・ベビー用品・雑貨

サポート掲示板
ここまで作った過程

Copyright (C) Maternity Land 2010-2020 All right reserved.
Please always do not redistribute any image files of this site.

子供服を作ろう!マタニティランド
マタニティランドは「子供服や必要品をカンタンにかわいく、そして徹底して費用をかけない方法で手作りする」をモットーに、無料型紙(フリーパターン)
の配布や、かんたんにカワイクできちゃう作り方やポイントをお伝えしていきます!
作り方 レシピ 型紙など
inserted by FC2 system